メニューを閉じる

.



メニューを閉じる

古民家な情報が見てみたい!物件から古民家好きの情報まで。気になるサイトまとめ。

空き家=古民家のイメージ、持っている人いませんか。(はーい。)

地方にいくほど空き家が古民家で、雰囲気もあってお店としても使えたりするケースがあったりします。
ただ都心に住んでいる人は民家な古民家ってもしかするとあんまり見たことがないかも?

今回は古民家を専門として扱われている不動産会社のウェブサイトや、純粋に古民家に関する情報がまとめられている内容など面白そうなものをピックアップ!

空き家全般よりも古民家に関して情報が見てみたい!という方、こちらですよー!。


古民家オーナー同士の情報サイト「古民家びと」




参考リンク:古民家びと

古民家オーナーの人たちで作るウェブサイトがこの古民家びと。

それぞれのオーナーが古民家をテーマに記事として作り上げて他のサイトにはない情報があります。

また特徴的なのが英語の情報もあるということ。
古民家に関するウェブサイトの99%が日本語しかないため、英語圏の人にとっては日本の古民家情報って本当に取得が難しかったりします。

しかし古民家びとは英語訳もされているので、そういった外国人も読めるサイトになっています。




田舎暮らし専門の不動産会社「キタノ株式会社」


s-201609092
参考リンク:キタノ株式会社

田舎暮らし専門社をキャッチコピーに営業されているのが大阪のキタノ株式会社。

ウェブサイトからは田舎で暮らすことのおすすめや、古民家リフォームのビフォーアフターが掲載されています。

もちろん不動産会社なので物件紹介では現在売却に出されている不動産の数々も。

大阪だけではなく奈良、神戸といった関西一円の古民家情報があるので本格的に古民家探している方は一読を!


古民家のいろいろ情報が見たいならCOMINCA TIMES


s-201609093
参考リンク:COMINCA TIMES

COMINCA TIMESは古民家に関連して古民家レポートやイベント情報、カフェ、宿など数々の内容が記事としてまとめ上げられているサイトです。

言うならば古民家専門のメディアサイトといったところでしょうか。

地域もどこかに限定しているわけではないため、全国各地の古民家情報を見ることができます。

いつか、このサイトも載ることができれば!



古民家なお店を感じたいのであれば、地方に行こう!


今回挙げられたサイトもそうですが、地方にいけば古民家を改装したお店は多く存在します。
湖南市でいえばコワーキングスペースにした今プラスもそうですし、信楽町にはカフェ アワ・イサや永源寺奥の古今などなど。

地方にいけばウェブ上だけでなく、実際にそういった古民家なお店を体験することができます。

ぜひ古民家に興味がある方は、ネットだけではなく実際に足を運び古民家を味わいましょう!