メニューを閉じる

.



メニューを閉じる

空き家の何が問題なの?その解決方法は?という方は、「あなたの空き家問題」をまずは読むべし。

37ee3350a7aeebb009d911809a87eda6_s
空き家を扱うこのサービス。PR担当者としても、もっと知識として空き家のことを知っておかなければなりません。

ということでまずは情報収集が必要となりました。そこで僕が読んだのが空家・空地管理センター代表理事の上田真一さんが書かれた「あなたの空き家問題」!




空き家がなぜ問題になるのか?その問題の解決方法は?
糸口を探し一つでも解決方法を知るために読んでみたのでレビューします。


あなたの空き家問題で書かれていること


この本の切り口ではまず空き家問題として、空き家がなぜ発生し始めたところから複数の原因を元に書かれています。

そして単純に空いているから、活用できるというわけではないということも。

個人的な感覚でいうと空き家は空いているから誰かに貸せばいいのにとも思っていましたがやはり「お金」の部分でそうすんなりいくわけではないようで。

本にも書かれているように相続問題や空き家を貸したり売却するときの収支面が空き家を延ばし延ばしにしている原因ともなるそうです。

また空き家条例に関して、なぜこの条例が制定されたのか原因のスタートから流れで書いているため空き家に関して全くわからない人は読んでおくとよし!

最後の部分では空き家の活用や、どうしていけばいいのかも複数の方法で掲載されています。


空き家の素人が本を読んでしったことまとめ。


・空き家が手放せない事情は物件ごとに違い、それらは当事者間の感情論であることが多い。
・空き家を放置して問題を先送りにすることでおきる具体的なデメリット
・空き家の活用方法と流れの複数のパターン

これらがこの本を読んだ上で空き家についての素人ながら知ったことにあります。

情報がまだ自分の中でもほとんどないのでスポンジのように入ってきますが、まずは情報の取捨選択をできるためにも今後も空き家関係の本を読み漁っていきます。

ではでは。